2023///0217最近のお絵描き環境

漫画家さんのvlogを見るのにハマってしまい、自分も憧れてiPadでの漫画作業をやってみることにしました。

ちなみに、ipadproを持っていたのですが、液晶に直接描き込むというのが慣れず、結局板タブでの作業に落ち着いた経緯があります。

さいとうなおき先生も板タブを推奨されているし・・・。

 

Ipadではプロクリエイトを使用していました。しかし、クリスタに慣れているので痒い所に手が届かない!

例えば全体ビューを常に表示できない、ポーズ人形が使えない・バケツツールの使い方がめんどくさい・ショートカット機能あるけど私には煩わしい・・などなど・・。

そう、私はお絵描きせっかちなのです。

インターネットお絵描きを始めた中学生の時から、とにかくスピード制作をしていたので、プロクリの便利機能じゃ物足りませんでした。

 

※プロクリの加工機能やブラシツールはすごく良いです。ネーム作業はプロクリで行っています。

 

そういうわけで、Ipad版クリスタの無料期間を利用してみることにしました。

前述したショートカット機能は全く使いこなせませんでしたが。

 

しかし、漫画を描く作業の革命が起きるくらい良かったです。

まず、どこでも原稿ができる。家の中だけで作業してると飽きるので、気分転換にカフェで漫画描けるのすごく良い。寝ながらだって作業できるし。

当たり前ですが、PC版と同じ機能が全て使えるので、この作業はカフェでやって、この作業はPCでやることもできたのが良いね。

 

液タブ(?)での描き込みは、漫画を描くなら問題無かったです。

ブラシツールの筆圧具合等、PC版と若干異なりますが(やはり板タブの方が線の引きに納得が行く)、漫画の場合モノクロ・グレーの作業になるので気にならなかったです。

これがカラー作業になると駄目で、PC・板タブの方が良かったです。そういうわけで、イラスト作業には向いていませんでした。

 

総評すると、板タブ>iPadになりますが、サークル参加決めて同人誌出す時はiPadでも作業したいと思いました。