2024///0225 漫画描くの楽しい

漫画描くのにハマってます。楽しい!

同人誌を描かなくなってから、漫画を描くことが少なくなっていたのですがやっぱり楽しいね。

 

クリスタで漫画を描いているのですが、コマ割りとかベタとかトーン貼りとか簡単で良い。

今まで意識してこなかった(考える機会が無かった)トーン線数のこととか、グレスケのこととか考えるようになりました。

あとで紙媒体にしてもいいように、とりあえず60線数で作業しているのですが、web上で見るとしっくり来なかったり。無理にトーン貼りしなくてもいいのですが、漫画が上手くなりたいのでトーンで貼るようにしています。

 

二次創作の同人誌も出したいけど、オリジナル同人誌も出してみたいなあ。修羅の道だろうけど・・・。